2015年12月18日金曜日

はてなブログに移行します

新しいエントリーは、はてなブログに作った新しいブログに投下していきます

引っ越し先
「ナウは創作モンスター」
http://monsternow.hatenablog.com/

アップロードした創作物の閲覧数があまり伸びずに苦悶するゆるやかナウをおもしろおかしく記事にしていきます。
みんな、プギャーしにきてねー。

※「はてなブログ」のフォントや色使いがいいなぁって思ったのもある

※ここ「メイドインナウ」内の記事とページ、メールフォームは消しません

2015年12月2日水曜日

冨樫義博がゴンを見つけた日

私はデスクトップPCのモニタで電子書籍を読むのが好きだ。

Kindle for PC がリリースされてからというもの、私は手持ちのコミックの電子版買い直しを進めてきた。
(やはり紙は傷むし、ホコリもたまるから)
(電子書籍を購入すると、直接作者にお金を払えているような感覚になるのも良い)

最近、私のKindleライブラリに加わった冨樫義博の「HUNTER×HUNTER

再読してブログに書こうと思いついたことを書きます。

画像をそのままのせるとアレなので私の手書きで失礼。


これは第10巻にでてくるゼパイル。


2015年11月27日金曜日

Splattack! MV 完成しました

ヌンチャクしめじ#11(しめじっくビデオ#1)

※Youtubeに付いている広告は任天堂のものです。
収益はすべて任天堂に入ります。



ニコニコ動画版はコチラ

今回はいつもの動画と違って、BGMとアニメーションをシンクロさせたMVとなっています。
どういう経緯で#11を作ろうと思ったのか。以下、長いぞ。


2015年11月20日金曜日

splatoon4コマ「スペシャルウェポン 赤木リツコ」

最近、新劇場版を久しぶりに再見したので。


スペシャルウェポン 赤木リツコ:
彼女の説明ゼリフをきくと、人の形を保てなくなる。


「ありえない。わからない」と前置きしつつも目の前の現象をきちんと言葉にして視聴者に伝えてくれる赤木リツコ博士。ハリウッドでいったらモーガン・フリーマンがよくやる役回り的な。

(あんまり補足しすぎるとヤボですが……)
赤木リツコのセリフはまさにアンチATフィールドそのものになっており、セリフのフキダシで4コマとしての形も保てなくなっている所にご注目ください。

スプラトゥーンは任天堂のエヴァ世代のスタッフが中心となって作り上げたIP、という言い方もできるのかなと。

というわけで
アニメ「ヌンチャクしめじ#11」ほぼ完成しています。Splatoon回です!

つまり、この4コマはじきにあがるアニメの告知マンガだったのです。


ポン ポンジュース 1L×6本(amazon)


2015年11月5日木曜日

アイドル性はレッスン着にやどる

モーニング娘。'15の鞘師里保卒業の知らせが世界中をかけめぐり一週間ほどたった。私はひどくショックを受けて、よろよろとYoutubeを放浪していた。
その時見つけた映像に、私は元気づけられ「ほうッ」と声をあげた。

それはこの動画。ハロー!プロジェクトユニットの舞台裏をみせてくれるYoutube公式番組「GREEN ROOM」(#27)。その中のアンジュルムの新曲「ドンデンガエシ」のダンスレッスン風景においてである。

(32:20~)


アンジュルムメンバーのレッスン着にご注目ください。


2015年10月31日土曜日

季節の挨拶をさしかえました

右のカラムに設置している「季節の挨拶」コーナーのバナーを11月バージョンにさしかえました

しめじちゃんが着ているのはスタジャン。
バックプリントの「OGAKUZU HIGH」とは「おがくず高校」のことです。

本来、小さな子供用サイズのスタジャンは存在していなかったのですが、特注でしめじちゃん用のスタジャンがプレゼントされ、彼女がそれを気に入って、いつものワンピースの上に引っかけているようです。

「オガクズタウン」の物語で大きな役割をになう「おがくず高校」。アニメやコミックで描いていきます。是非、おつきあいください。

でも、オリジナルストーリーって動画再生数のびないんだよなー

(このgif作りながら思ったけど、俺、紅葉狩りって行ったことないや)
(結局、去年は新しいコート買わなかったんだよ。やっぱ、ダウン安牌だよなー)


そしてさらば、ハロウィン。便乗だけさせてもらったよ


2015年10月27日火曜日

アニメ「スマブラ、崖、腕もげる」の回、完成!

見よ、この時代に迎合した感じのサムネイルを! Youtuberっぽくしてみた



niconico版はこちら

ヌンチャクしめじ#10(メイドインしめじ#3)が完成しました

※「メイドインしめじ」というタグが付いた動画たちは、しめじちゃんが遊んでいる様子をショートアニメにしたシリーズです


しめじちゃんがシメジハウスでゲームをやっている時に、ささいなことで変なスイッチが入っちゃうことがあるようで、今回はその「変なスイッチ」が入ってから、また、急にスイッチが切れるまでの瞬間をたんたんと映し出してみました

×岸→○崖
#10はゲームのプレイ動画との合成アニメになるので、そういった場合のアニメ製作手順を書きだしてみましょうか……


2015年10月20日火曜日

俺、蟲師すげえ好き

「蟲師」が好きすぎて新種の蟲を発見することに成功した漫画です




最後のコマをジブリ映画の長文キャッチコピーみたいなので締めようと思って書き始めた漫画です
書いているうちにだんだんなんだか恥ずかしくなってきて最後に「鈴木敏夫」と書かざるをえなくなるという


蟲師(1)(amazon)


2015年10月15日木曜日

動く4コマ 立体ピクロス2 ~好きな昆虫~ あげました

ブログの記事用に考えていたしめじちゃんの4コマを動画にしてみたら面白かったので動画と静止画両方置いとくね(両方見るとちょっとだけおもしろさが増すよ)

立体ピクロス2を長時間プレイしているとずっと片手で3DS支えてるもんだから左手が痛くなってくるよね

【動画版】



niconico版


【静止画版】


2015年10月11日日曜日

ハロウィン回のアニメ完成したぞお


動画へのリンク
youtube版 niconico

ヌンチャクしめじ#9 (メイドインしめじ#2)

※しめじちゃんが遊んでいる様子をショートショートアニメにしたエピソードには「メイドインしめじ#」というタグが付いています(メイドインワリオの「ミニゲーム」みたいな感じをイメージして)

今回のはブログ内に季節のあいさつを置くスペースをつくろうと考えていた時に思いついたエピソードなのです

この落書きからすべてが始まった!
よし、このヌンチャクのかぶり物の製作からスタートだ!(ゆるやかナウ先生の貴重なシナリオと絵コンテを見られるのはこのブログだけ!)

2015年10月6日火曜日

スマブラ4のモンスターボールからミュウが出現したぞお!


「一応、写真に取ったけど、これってどれくらいレアなの?」
「何回投げたらでてくる確率なん?」
ボールが先か ルカリオが先か

※スマブラの試合中に現れるモンスターボールを使うと、なかからランダムで色んなポケモンが出てくる。今回はそこにミュウが出たって話です

「いろんなあそび」>「コレクション」>「戦いの記録」>「記念日」で過去に一度でもミュウが出現したことがあるかどうかがわかるから、確認してみて!

2015年10月4日日曜日

ブログ開設祝いにamiiboカード1袋開けるぞー

「おめでとう!」
「ここに取り出しましたるは、未開封のどうぶつの森amiiboカード1袋」
「めでたい時に開けようって取っておいたんだ!」


じゃあ、開けるぞっ